2015年5月8日金曜日

*ロイヤルクリスタルカフェ*


ドトールコーヒーのアフタヌーンティー ♥
ドトールコーヒーのアフタヌーンティーなんておもしろいでしょ?
銀座のギャラリー入ってるエルメスの近くにあるので、場所も使い勝手がいいと思うのですが、落ち着いたカフェですがラウンジの雰囲気漂うこの”ロイヤルクリスタルカフェ”
地元にホシヤマコーヒーってクラブハウスサンドが好きだったところにちょっと似てます。もっと広かったけど;)
個室もチャージあるみたいですが、用意あるそうですよ ♥いろいろなシーンで使用できて使い勝手もよさそうですね。
落ち着いた大人の空間を求める年代になってきました。
そんなロイヤルクリスタルカフェ、14:00過ぎると、終日アフタヌーンティーをいただけるそうなので、時間が基本限られてるアフタヌーンティー、平日は難しいと思いますが、夜も提供してくれるお店は本当ありがたいです。
おもしろいのが、コーヒーがおすすめのアフタヌーンティー
ここはドトールのいわば高級版。ホテルのラウンジ同様、コーヒーはおかわり自由。残念ながら紅茶は茶葉をぬいてポット提供のみですが、マリアージュフレールのティーも扱ってて、センスが光ります。
ドトールの会長様がこだわって作ったサロンだけあって、こだわりを持った人とどこにいこうか悩んだときに無難にハズさずすむお店として覚えておくのもいいと思います。

ちなみにオーダーは、私はコーヒー苦手なのでティーにしました。
下の段は、サンドイッチの方にして、ケーキは4種類から選べますが期待してたショートケーキが今日はなかったのでモンブランと悩みましたが、ミルクレープにしました。
ミルクレープ、おまめがはいってて、これすごくおいしいし、カットも大きくて満足でした。
一時期、ハーブスのフルーツたっぷりのミルクレープ中毒に陥り、ハマってミルクレープ探しに夢中になりもう閉店したペーパームーンでミルクレープを食べた日から、ミルクレープは大好きです。
ペーパームーンともう一軒、ミルクレープ発祥の西麻布ドゥリエール、とにかく大好き。塗って重ねるだけとわかってるんですけどね。lol

(ちなみに都市伝説でおもしろい話があって、ドトールのミルクレープはドゥリエールにドトールの会長様が、絶対にもらさないという条件で、開発を手伝ってもらったという話があります。これ結構有名!西麻布のドゥリエールは親の世代ではかっこいい定番のデートスポットだったそうですよ。
喫茶店ブームの時代の話なのかな?)

本題に戻り、こちらのアフタヌーンティーについてのレポですが、落ち着いてゆっくりできるラウンジやサービス、かわいい店員さんが多いので、素敵です。雰囲気は狭いけど、居心地いいです。
落ち着いて座れて、本を読んだり予定を確認したりメールの返事を頭をひねって書いたり、一人で家だと後回しいしちゃう作業がはかどります。リフレッシュして、億劫なことがはかどるのはゆったりした空間が流れてる証拠。
サンドイッチはおいしいし、スコーンのボリュームはちょうどいいし、ケーキはボリュームがあって、甘党の私からしたら大満足。
このカンジは、こないだの自由が丘のTWGと近いですね。
予約なしでふらっといっても、くつろげるのはいいです。アフタヌーンティーをせっかくたのしむのに行列は絶対いやよ。その時点で、もう「またきます」って言うかな。
予約もなしに突然いけるところって、ほしいものなんだよね。

銀座らしくて、落ち着くカフェ ♥
気軽に利用するのにいい感じでした。

 ちなみに、銀座でショッピングしながら、ちょっとカフェでくつろいでまたショッピング。そんな日のコーデはこんなカンジでした。最近ミニスカートは愛してるけど、少し丈の長い服も着たくなりました。TPOも増えてきたしね。
ワンピース:ハロッズ
バッグ、靴:フェラガモ
カーデ:ジルスチュアート
アクセ:アガタ

アガタのパールはすこし短めにとめました。ラグジュアリーすぎないよう、一連にしましたよ ♥
最近昼間はあたたかいので、街中はジャケットの人と半袖の人が半分くらいかな。
一応ワンピース+カーデで帰りがおそくなってもいいように調節してます。日によってとか夜とかはモッズやジャケットですが、昼間でちゃうとどうしても暑くて手荷物になるのも嫌なので、カーディガンがあればOKかな。キッズたちはサンドレスが目立ちます。 やっぱり本音はちょっと暑い~XD




xx
Anna



0 件のコメント:

コメントを投稿