2015年8月21日金曜日

*キュイジーヌ [s]ミッシェルトロワグロ*

ハイアットリージェンシー内のトロワグロに行きました。
ミシュランだと★★二つ星のレストランです。
重いソースは素材の味を隠すという名言が有名ですよね。
新風をまきおこした、そんなトロワグロ、本店はもちろんロアンヌですが、日本にもありこちらは3代目が監修したレストラン。
新宿のハイアットリージェンシー内にあります。

今は東洋のスパイスを積極的にとりいれたり、和の食材を使うことやイタリアンをの要素をとりいれたり、熱心なお料理がユニークで評判です。

スーパーポテトによる内装。
雰囲気としては、ホテルっぽくなく、どっちかというとビストロのような印象でした。
待合席には、自慢げにミシュランガイドの最新版がおいてありました。

まわりを見渡すとほぼビジネスランチでした。
ビジネスマンに囲まれ、そとは台風のなんともシュールなランチをはじめていきましょう!
それもオツです。

 乾杯はハビスカスティーでビネガーを割ったものから。

 メニューはこちら。

 アミューズはいくら、とうもろこし、お肉
どれもおいしかった。



 先に折込生地のパンが。
これもおいしい。

 お料理にあわせてカンパーニュ。
北海道の無塩バターにゲランドのお塩

 前菜
アーティチョークにウナギの燻製 蕎麦のみ
きのこも入り、いろんな食感がまざりあってユニーク。
グレープフルーツがあるおかげでさっぱりといただけました。


こちらはアーティチョークのムース



メインはお肉にしました。
コションのブリュレ味噌と胡麻
添えてあるのはレモンのコンポート、ズッキーニ

豚肉のお料理でおなかがいっぱいに・・・。
和の素材を取り入れ、日本料理に影響をうけているのを感じますね。

かんきつ類やハーブなどがアクセントになっていてとても繊細で素敵!


 最後にお茶菓子


 ヘーゼルナッツのタルトレット



ハーブティーでほっとひといき。

とても楽しい時間でした。

xx
Anna






0 件のコメント:

コメントを投稿